デ1100形・サ1200形

沿線住民の増加による輸送力増強を目的として1969年~1972年に13編成39両(うち2両は更新車)が製造されました。全車2扉車で、神鉄初の3両固定編成です。

先頭車は制御電動車のデ1100形、中間車は付随車のサ1200形。

付随車が含まれているためMT比が低く、それを克服するために制御電動車デ1100形には他の形式の出力75kWを上回る105kWの強力モーターが搭載されています。

先頭車の前方に大型パンタグラフがあるいわゆる「前パン」であることからファンからの人気も高いです。

時代のニーズに合わせて編成の組み換えが行われてきたため、まさに神鉄の歴史の証人と言えるでしょう。


編成表

(←粟生    鈴蘭台→)

現有車両

 

1103-1202-1104

1105-1203-1106

1107-1204-1108

1109-1205-1110

(1075-)1113-1207-1114

1115-1208-1116

1119-1210-1120

1121-1211-1122

 

※ⅰ 1104F~1110Fはキャラクターシート

※ⅱ 1116F・1120Fはドアチャイム更新車

廃車

 

デ1101-サ1201-デ1102

1111-サ1206-1112

1117-1209-1118

1123-1212-1124

1125-1213-1126

 

※ⅲ サ1212・サ1213は800形からの更新車

※ⅳ デ1124は1122Fに、

1125は1116Fに、

1126は1120Fに、

それぞれ組み込まれていた


※2017年2月現在


3両編成

1104F(1969年製)

1104Fは妻面扉の窓が小さく、キャラクターシートを搭載している他の編成とよく似た形態をしていますが、1104号車と1103号車の前面渡り板が他の編成と逆についているのが特徴です(1104に三田・粟生寄りのもの、1103に新開地寄りのものがついている)。また、最初に延命工事を受けて出場したため粟生線活性化のステッカーが片側2枚、扉横に貼られています。

1104F

急行 粟生行き

2016.03.23

三木上の丸~三木


1106F(1969年製)

1106Fは1104F〜1110Fと同様、妻面扉の窓が小さく、キャラクターシートを搭載している編成です。他の編成と違うところは、扉窓がHゴムで統一されている点です。上記4編成の中では最後に延命工事を施工され、粟生線活性化ステッカーは後述の1108F同様片側1枚となっています。

1106F

普通 西鈴蘭台行き

2016.06.10

長田


1108F(1969年製)

1108Fもまた1104F〜1110Fと同様の妻面扉の窓が小さく、キャラクターシートを採用、床が塗り分けられた形態をしています。また乗降扉の窓も1108号車はHゴムで統一、1204号車、1107号車には3種類のドア窓押さえが採用されています(2016年4月現在)。また、この編成から粟生線活性化ステッカーが片側1枚になっています。

1108F(ジョイフル有馬HM)

準急 新開地行き

2016.12.04


1110F(1970年製)

1104F〜1108Fと同じ妻面扉の窓が小さく、キャラクターシートが採用されている編成で、1106Fと同じく乗降扉の窓はHゴムで統一されています。また、これら1104F〜1110Fはサ1200形のMGがインバータに交換されています。キャラクターシート搭載編成(1102F〜1110F)の中で唯一転落防止幌の金具が白く塗られていない編成です。粟生線活性化ステッカーは片側2枚です。

1110F

急行 新開地行き

2016.06.26

栄~押部谷


1116F(1971年製)

1116Fは、つい最近まで1125号車を挟んでオール2扉の4両編成として活躍していたことが記憶に新しいところです。その名残として、ドアセンサーが設置されていたり、ワンマン化改造が後期になったことによるドアチャイム設置、簡易型の転落防止幌取付など、1102〜1110Fとの差異は綴りきれないほどです。

また、他のドアセンサー設置編成である1120,1122Fとの違いとして、お馴染み(?)のドアパターンの違いがあります。この編成は1100系の中で一番複雑なパターンをしています(2016年4月現在

1116F

急行 小野行き

2016.10.21

木幡〜栄


1120F(1971年製)

1120Fは、前述の1116F同様かつて4両編成を組んでいた編成で、1116Fと同様、ドアセンサー,ドアチャイム設置、簡易型転落防止幌取付、車内扉部分の靴ズリがないといった特徴をしています。また、4両から3両に戻った編成の特徴として新開地側先頭車の貫通扉に取っ手が増設されている。中でも1120Fは車体がホワイトの部分の取っ手も赤く塗られている点が特徴です。また、1120号車,1210号車はドア窓がHゴムで統一、1119号車は角ばったタイプで統一(2016年4月現在)と比較的統一感の見られる編成です。

1120F

普通 志染行き

2016.09.03

鵯越


1122F(1972年製)

1122Fは、他のドアセンサー搭載編成と同じ窓の大きい妻面貫通扉を採用していますが、ワンマン化施工時期の違いで1116F,1120Fとはドアチャイム非搭載、乗降扉靴ズリ有り、通常タイプの転落防止幌などいくらか差異が見られます。

1122F

準急 新開地行き

2015.06.05

鵯越~鈴蘭台


4両編成(+デ1070形)

1114F(1970年製)

1114Fは今となっては最後の4連を組む1100系で、4両編成では唯一の2扉車を組み込む編成です。形態的には2016年3月に廃車となった1112Fとほぼ同じで、この編成との差は毎度お馴染みのドア窓のパターンぐらいですが、3両編成を組む1100系とは違い、原型の幅広貫通路が残っている貴重な編成です。

1114F

普通 新開地行き

2016.05.21

三田線 三田本町~三田